読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【たっぐはまっち優勝構築】

先日参加させていただいたたっぐはまっちという大会で、運良く優勝することが出来たので軽く使用した構築を紹介したいと思います。
ちなみにたっぐはまっちの前日にあり、一回戦負けで終わってしまったかみやんさん主催の実質親皇杯でも同じ構築を使用していました。


f:id:torutoru06:20160725074330j:image

・ガルーラ@石
陽気
H164 A156 S188
グロパン 岩雪崩 地震 身代わり

最近見ないガルーラ
バシャ対面で身代わりをはって全抜きします
グロパンにあと投げしてきたカバなどに流されずに突破する予定だったが雪崩の命中が5割もなかった戦犯。
決勝では運良く相手が馬車軸だったのでこいつ1匹で崩壊させることができたので楽しかった。



ガブリアス@スカーフ
陽気
A252 S252 B4
逆鱗 地震 岩封 ステロ

試合直前にエッジ→岩封、空元気→ステロに変えた。
スカーフステロは絶対に相手がクレセやカバに引くであろうところでうつので使いにくさは感じなかった。
臆病めざこおりウルガにやられるのが不快だったので陽気に、ウルガやリザYなら岩封で十分のため命中安定の岩封となった。
強い。



クレセリア@ゴツメ
図太い
H252 B252 S4
凍える風 毒毒 三日月の舞 月の光

ガルーラが身代わり採用のため、HPがゴリゴリ削られるため蘇生要因として採用。
次使うならSを準速ガッサ抜き調整までして身代わりを採用したい。
気休め程度のガルーラ受け。
硬い。



控えめ
H4 C252 C252
虫のさざめき 大文字 蝶の舞 めざ岩

アローを倒す蛾。
虫の知らせのため一回舞ってしまい、知らせ圏内になると手を付けられないことも。
タイマン性能高い。



控えめ
H204 B4 C76 D12 S212
毒毒 キンシ身代わり シャドボ

とても気に入っている調整。
調整の意図が知りたければTwitterまで。
最近は身代わりゲンガーが減り、鬼火祟目で1:2交換を狙うゲンガーが多く感じたので、強そうだと思い採用。
実際鬼火祟目しか見なかった。



臆病
C252 S252 D4
10万 めざ氷 挑発 電磁波

電磁波で誤魔化したりうんたらする。
耐久がないため少しあと投げ性能は低いが挑発で害悪展開やバトンを防ぐこともできるのでは!?
人生でシングルでボルトを使うのが初めてだったので使えるか不安だったが、使えそうな気がした。
マンダに強いのも嬉しい。
これからは使っていきたい。



【総括】
これまで実は大会というもので勝ったことがなく不安に感じていたのですが、なんとか3-1の好成績で安心しました。
特にペアが強くダブル勢なのに、シングルで22勢に勝っていたので呆気にとられていました。
マルチではベトベトンの害悪パを使いましたが、初戦以外は全て2-0で勝ってしまったためマルチが少なく、タッグ感は若干少なかったです。
また機会があれば沢山の大会に参加していこうと思っておりますので宜しくお願いします。