読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ポケモンorasラストシーズン使用構築】


f:id:torutoru06:20160912090251j:image

今期最終的に使った構築です。

1から自分で考えた構築で完成度には自信がある。

はじめは使い慣れたガルスタンを使ってましたが、厨パ経験が少なくミラーの試合をことごとく落とし、また、今期はとても厨パが多く感じたのでロップマリでカモろうと思い採用に至った。

厨パはしっかりカモれたので結果として間違いではなかった。

シーズン終了一週間前でもまだこの構築に行き着けていなかったのが悔しかった。

個人的にミミロップを使う上で気をつけているのは電磁波受けとアロー受け。

今回はジバコとドサイを採用したが本当に良かった。

このパーティは壁バトン、鬼火馬車、バナ入りの受けルは切ってるので当たったら運負け。

馬車入りは95%以上で初手馬車が来るのでマリルリと合わせに行きます。

ではパーティの内容について軽く

 

 

ミミロップ@石  陽気

H20 A228 B4 D4 S252

猫/恩返し/飛び膝/石火

スカガブと最低でも少しは殴り会えるように鮫肌+げきりん確定耐え

のはずが1度も殴り合うことはなかったのでHに降らなくてよかった。

ウルガモスをあと投げして燃やすプレイイングをする方とはお友達になれません。

有利対面を作っても裏にクレセやカバがいると完全に止まるのでそういったパーティには積極的に釣りを仕掛けていく。

こちらは釣っているのでロップに猫捨て身をうってくるガルーラは降参。

クレセにはジバコカバにはゲッコかバレルをしっかり合わせていかなければパーティが崩壊する。

後述するドサイと力を合わせ猫石火でアローをしばきます。

 

 

マリルリ@風船  意地

176-111- 127-x-101-76

じゃれ/アクジェ/叩き/腹太鼓

ウルガ入りにガンガン出していく駒。

ミミガブ対面の最高クラスの引き先でもある。

オボンもないため安易に腹を叩くと自爆に繋がりかねないので腹を叩くときは本当に慎重に叩かなければならない。

叩きを全然使わなかったので猫を防いだり拘りロック出来る守るがいいと感じた。

 

 

ジバコイル@チョッキ  控えめ

 175-x-136-178-132-80

10万/ボルチェン/ラスカ/めざ氷

ショコラティさんがロップマリジバコの並びで結果を出したためチョッキ警戒されることが多く、少し動きにくかった。

C降ってないボルトの気合い玉程度なら余裕で2耐えする。

ガルーラのほのぱんも一応耐える。

クレセ入りにロップを出す時のお供。

※アナライズ

 

 

ゲッコウガ@珠  無邪気

 147-136-87-134-81-191

悪波/くさ結び/岩石封じ/めざ飛行

パーティできついところを破壊するゲッコウガ

今のところヘラクレセとカバリザどうにもならなかったのでそれを1匹で破壊する駒として。

こいつをパーティに入れてから1度もカバリザ、ヘラ入りには負けてないので多分強い。

このパーティを見るとヘラで1回暴れる→クレセで蘇生が通しやすそうに見えるため初手は必ずと言っていいほどヘラだった。

再戦以外でヘラに引かれることは無かった。

 

 

モロバレル@ゴツメ  図太い

HBぶっぱD4

胞子/イカサマ/ギガドレ/めざ炎

マリルリと戦う。

ナットやガルドなどの膝透かしが可能な鋼枠には出来るだけロップよりこいつで対処した。

ガッサ入り対面厨パのロップスカガブ対面の引き先にもなる。

 

 

ドサイドン@オボン  意地

 204-185-170-x-97-61

ロクブラ/地震/レンチ/ステロ

本当に強かった。

舐めた選出をよくされるしこいつ1匹で壊滅も何度かあった。

基本的にはマンダ入り、アロー入りにあと投げしてステロ撒いて裏の圏内に入れていく。

マンダは裏がステロ入れても誰も勝てないのでこいつでどうにか。

このような書き方だとマンダにはあまり勝てなかったように感じるかもしれないがレンチ耐えるやろ~みたいなノリで竜舞や地震で突っ張ってくることも多くほぼ勝てた。

 

 

最高レートは1978

最終レートは1907

 

色々な家庭の都合でラスト2日潜れなかったのが本当に心残り。

冒頭でも言いましたが構築に自信はあるのでもし強者の方の目にとまり使っていただけたらと思いブログを更新させて頂きます。

ミミロップを使ってみようと少しでも思ってくれた人の助けになれば幸いです。

サンムーンは受験と被りそうなので満足に出来るか怪しいですが、出来るだけ本気で取り組みたいと思います。

ガバガバの文章をお読みくださりありがとうございました。

詳しい調整の意図や質問、文句などありましたら @torutoru_poke まで宜しくお願いします。