【s2中盤、関西シングルフェスタ使用構築】


f:id:torutoru06:20170306214838j:image

 

s2中盤、関西シングルフェスタで使用した構築となります。

レートではとりあえず2000までは到達でき、自信はそこそこあったのですがシングルフェスタで2-4という結果でボコボコにされ、自信が消え失せたので供養しておきます。

 

 

ボルトロス@電気Z

臆病

10万 めざ氷 挑発 悪巧み

175(164)-x-92(20)-152(52)-102(20)-179(252)

 

 テテフのスカーフサイキネ耐えるまで耐久降った電気Zボルトロス

後述するグロスが地震を切っている関係上鋼(特にグロス、ガルド)が重いのでZは電気。

受けルを崩す枠としても機能してもらうはずだったが、レヒレを入れているせいでバナが来るので大体勝てない。

選出率は3位

 

 

 

ガブリアス@スカーフ

陽気

逆鱗 地震 岩封 ステロ

183-182(252)-115-x-106(4)-169(252)

 

 舞ったガモスリザを止めるため最速スカーフ。

ステロは1度たりとも打たなかったので炎牙や寝言なんかでもよかったと思う。

ゲンガー始動のパーティに見えた場合も初手によく出す。

選出率は5位

 

 

 

メタグロス@石

陽気

アイヘ バレット 冷パン 岩封

155-187(252)-150-x-111(4)-134(252) ※メガ前

 最近グロスが増えていたので自分も使ってみたいと思い採用。

地震を切ってまで岩石なのはリザやガモスにSを上げられるのが辛いのとリザはXがフレドラでなく、ニトチャから入ってくることが多かったから。

調整については意地マンダの+1地震ミミッキュのゴーストZを意識してもう少し耐久を降るべきだったと感じる場面も多かった。

唯一のメガ枠でもあるため選出率は1位

 

 

 

ウルガモス@襷

臆病

だいもんじ ギガドレ めざ氷 蝶舞

 161(4)-x-85-187(252)-125-167(252)

 

Zが余っていなかったので襷を持たせたが大活躍だった。

技範囲が尖っているため出せる構築は多くないがマンダナットレヒレの様な並びには無類の強さを発揮した。

メインの仕事はナットやカグヤ系統の陰キャ。

ガルナットは何が起きても無理。

選出率は3位

 

 

 

カプ・レヒレ@オボン

図太い

なみのり ムンフォ 自然の怒り 挑発

 177(252)-x-178(212)-118(20)-151(4)-108(20)

 草や電気Z以外の馬車を受ける枠。

有利対面を取ると怒りで大きな負担をかけられるのが強かった。

ガルクレセのような並びにも出していくが大体勝てない。

ガッサ入りには初手に出してガッサと対面するとグロスを投げる動きで対応していた。

Sは同族やクレセ辺りを意識。

選出率は2位

 

 

 

ミミッキュ@ゴーストZ

陽気

シャドクロ 守る 身代わり 呪い

 161(4)-111(4)-101(4)-x-126(4)-162(252)

 

最初は最強なんじゃないかと思い採用したが、交代されるだけでこちらの負担が大きすぎて最終的には全然出さなくなった。

ガルナット系統はこいつで初手のガルをガモスの1舞だいもんじ圏内に入れられるかが勝負の鍵になる。

選出率は6位

 


f:id:torutoru06:20170307183253j:image

 

オフレポは近日乱数で上がります。

 

誤字や質問などありましたら@torutoru_pokeまで。