【s4使用ライボ軸サイクル】


f:id:torutoru06:20170720122531j:image

 

S4終盤とその近辺の大会で使った構築。

レートは最高1953までしか行けませんでしたが供養で上げます。

以下個体の紹介

 

ライボルト

持ち物:メガストーン

性格:臆病

努力値:cs252 d4

技構成:10万 ボルチェン めざ氷 オバヒ

 

採用理由や経緯、とりまきについて詳しくははこちらに書いてあります。

 http://torutoru06.hatenablog.com/entry/2017/06/12/044101

 

 

 

ランドロス

持ち物:ゴツメ

性格:腕白

努力値:h212 b252 d44

技構成:地震 岩石 とんぼ ステロ

 

ライボと相性のいい物理受け枠。

コケコを見てもらうことも少なくないためhを最低限にしてDも少しふっている。

ギャラではないのは攻撃しながら回す系統のサイクルパーティなのにステロをまけるポケモンが一体もいないのは問題であると感じたから。

基本的にガルガブミミ、Xだと選出で割り切ったリザ辺りにライボのボルチェンから投げる駒。

ガル対面のみはライボ対面ボルチェンを押さず素でランドに引く動きをする。

相手の構築にメガがバシャーモしかいないなどのバシャーモをほぼメガだと言いきれる場合のみ馬車受けとして連れていくこともあった。

 

 

 

ウツロイド

持ち物:黒いヘドロ

性格:臆病

努力値:h164 c92 s252

技構成:パワージェム 毒 まもる 身代わり

 

はじめはスカーフ枠として使っていたがあまりにも読まれたのでリザYなどに投げられる回数も増え、裏への負担も大きい毒毒ヘドロ形にした。

hは身代わりが地球投げ耐え調整をしている。

カグヤレヒレでは結構痛手を負う電気技を持っているポリ2なども役割対象。

 耐久にふっているリザXにジェムを耐えられるのが辛い。

 

 

テッカグヤ

持ち物:残飯

性格;:慎重

努力値:h228 a4 b108 d148 s20

技構成:ヘビボン 火炎放射 宿り木 身代わり

 

僕が最も信頼しているテテフ受け。

テテフやマンムー、ランドを出せない時にガブに投げる。

少しSに降ることによりミラーで先手をとって身代わりを打ったり、遅いアシレーヌのZを身代わりで透かしたりするなど柔軟に動けた。

まもるがほしい場面も多かったが、それより身代わりのおかげで取れた試合の方が圧倒的に多く、またテテフ、ナットカグヤへの早い遂行を考えると切る技がなかった。

 

 

 

カプ・レヒレ

持ち物:イアのみ

性格:図太い

努力値:h252 b212 c20 d4 s20

技構成:なみのり ムンフォ 怒り 挑発

 

はじめはオボンだったがオボンが発動するとき毎回毎回ほぼHPバーが赤だったので半分回復きのみにした方が機能するのではないかと思い、持ち物を変えた

ライボのボルチェンから繋いだマンダとバシャーモを受ける枠。

カバ展開の構築にも出すが選出から択になりカバが出てこないと腐るので微妙。

他には受け回しの構築にも出していく。

 

 

 

ミミッキュ

持ち物:ゴーストZ

性格:意地

努力値:as252 h4

技構成:シャドクロ 呪い 身代わり 痛み分け

 

構築単位で重いメタグロスがすさまじい確率で初手に出てくるので、それに合わせてZで飛ばすor大きく削る

 あとはオニゴーリとライドバトンなど(イーブイバトンはほぼバトンエースにピクシーが来るので勝てません)

 

 

 

*選出

 大体の構築にはライボ、ランドorカグヤ、ウツロorレヒレ

 

グロス入りにはできるだけミミッキュ

 

受け回しは相手の選出がグライドヒドラッキー以外出てこないのでライボカグヤレヒレ選出をし、ドヒドをカグヤで焼いてレヒレを投げ、怒りでで裏に負担をかける動きをし、一体落としたらライボを通すという動きを心がける。

ラッキーがステロをもっていると厳しい。

 

 

*きついポケモン

 

SS:メガフシギバナ、硬いウォッシュロトム 

何しても無理。解散。

 

S:吹き飛ばし持ってるステロカバ、ヒートロトム、早い身代わりカグヤ、D厚めのマンダ、鬼羽リザX

立ち回り、選出次第でなんとかならないこともないがかなり厳しい相手。

 

 

なにか質問や誤字などありましたら@torutoru_pokeまで