【私的メガ進化キャラランキング】

書くことなさすぎるので気分程度に

 

1 ゲンガー

 

サイクルカット、圧倒的に強いメガがいない今、できるだけ苦手な相手との対峙をさけられる影踏みが優秀

滅び、鬼火、催眠、CSアタッカーなど型も多様で読みづらい

 

滅び>鬼火>CSアタッカー>>>>>>催眠

 

 

2 リザードン

 

XかYで得意不得意がかなり大きく変わるため選出段階で当てておかないとかなり立ち回りが厳しくなる

こちらもXYだけでなくその中でも型が多様でよみづらい

Yが多い今の環境ではYに絶対的に強いXがカバのケアさえできれば強いと思っている

 

HB羽リザY>剣舞リザX>CSリザY>鬼羽リザX

 

 

3 ボーマンダ

 

サイクル系統に必須のカプテテフ対策要因が弱くなる炎タイプに絶対的に強いためサイクル適性が高い

ボーマンダ入りが多く結果を残す中で様々な自慢ポケモンや正統派なポケモンによりマークがかなり厚くなっている印象

起点作成から全抜きを狙う構築ではミミッキュがとてもたくさんいる現環境では厳しいと思われる

陰キャテッカグヤの減少により身代わりより地震を採用する方が強力に感じる

 

2ウエポン竜舞>1ウエポン竜舞>特殊

 

 

4 ガルーラ

 

グロ捨て身でのサイクル崩壊、そこそこのSからの猫捨て身の縛り性能と強い点も多いが、ノーマルタイプであるが故にZを半減や無効に抑えることが難しく、高威力の技をもろにくらってしまうのがやはり辛い

それでも2回攻撃による運の押し付け、広い技範囲で一定以上の強さはある

親子愛が弱すぎて型の多様性がかなり薄いのが辛い

 

最速猫グロ捨て身>最速れんち地震>耐久グロ捨て身

 

 

5 メタグロス

ボーマンダ、カプテテフ、ミミッキュに対面では強い点を評価できるが裏のポリゴン2カバルドンに何も出来ないことより根本的にボーマンダ絡みのサイクルに勝つのは単体で崩すことはできず、裏のカプレヒレなどと共に崩すのがメジャーになる

型の多様性も少なく、物理受けには何も出来ないが一定数いる対面にはかなり強く、タイプ一致地震も耐えうる耐久もあるためやはり雑魚メガとは一線を画す

 

無難な4ウエポン>>>つめとぎ

 

 

バシャーモは使ったことないのでわからんないです